PHP & Laravel Gold Tech Log

PHP & Laravel を中心にしたWeb関連開発技術の紹介

PHP 名前空間 namespace

   

はじめに

名前空間(namespace)の概念は、OSのディレクトリの概念とほぼ同じです。何が良いかと言えば、同じOSの中に、同じファイル名、例えば、apple.txt が複数存在できるようになることです。ファイル名が同じ2つのファイルは、ディレクトリ名を使って、/home/isao/apple.txt、/home/taro/apple.txt として区別することができます。ディレクトリの概念がない場合、同じファイル名の存在は許されませんので、ISAO-apple.txt、TARO-apple.txt のようにファイル名で区別する必要が出てきます。PHPの名前空間の概念や役割もほぼこれと同じです。

名前空間の指定方法

名前空間(namespace)を指定する方法は、ファイルの先頭行に namespace <名前>; を入れるだけです。これより、それ以降のコードは、その名前空間に属することになります。

namespace App;

名前空間を使うには

では、先ほどの名前空間を利用するには、『use』を用いて利用宣言をします。

use App\Apple;

エイリアス

エイリアスとは別名です。名前空間を指定する場合にもとの名前とは別の名前を付けることができます。

use <元の名前> as <別名>;
use App\Apple as SuiteApple;

 - PHP